自担の歯並びに憧れて歯列矯正を始めた話

突然ですが、わたしは那須くんの歯並びがとても好きだ。

 

f:id:akiakanechan:20210417233036j:plain

 

歯並びが綺麗な芸能人なんてごまんといるけれど、那須くんはそのなかでも格別綺麗な部類に入ると思う。ミソは下の歯だ。上の歯だけを綺麗に見せることはそんなに難しくないし、なんならセラミックで誤魔化せる。でも下の歯が、抜歯なしでこんなに綺麗に揃っている人を私は初めて見た。そもそも那須くんは、口の大きさのわりに一つ一つの歯がとっても小さい。結果、歯茎のアーチ?円周?(どういう表現が正しいのかわからない)の長さもめちゃくちゃ小さいし、おまけにほとんどの歯が内側を向いていて口の中で綺麗に収まっている。上の前歯が少し他の歯に比べて前に出ているのは作り物感がなくてむしろ素敵だ。おまけにイーラインまでとんでもなく綺麗。どんな角度から撮られても顔が整っていて破顔がとても似合うのは、絶対にあの歯並びのおかげだと思う(なのに前歯がチューリップの形をしているのがなお愛しい。神よ、那須くんに何物を与えているんだ)

f:id:akiakanechan:20210417232807j:plain

那須くんのご両親はしっかりされているので、小学生の頃からマウスピース矯正なと色々ケアしてあげているような気もする。でもそれにしたって私が応援している3-4年間の間で歯並びが乱れたり前に出たりしていないということはある程度生まれつきなんでしょう(小学生の頃の矯正は中高生の間の生活習慣次第では意味がなくなってしまうことも多々ある)。ガチャ歯な一族に生まれた私としては、羨ましくないわけがない。

 

タイトルを「自担に憧れて」と書いたけれど、実際は結構小さい頃から自分の歯並びに悩んでいた。出っ歯×オープンバイト×ガチャ歯×八重歯どこからツッこんでいいのかわからないくらいてんこ盛り。顎が発達する前にほぼ生え変わってしまった下の歯が特にごちゃごちゃしている。まあ出っ歯なので()下の歯が見えることはあまりないけれど、最初の試練は中高時代のトランペット。音楽経験からトランペットに採用されたものの、オープンバイトで息が変なところから漏れてしまうせいか高音を出したりそれっぽい音を出したりにすごく苦戦した。努力でどうにかしたけれど、6年間「君は歯並び悪いからね〜〜」と顧問やコーチに言われすぎてコンプレックスになった。経験者ならわかってくれる気がするんですが、吹奏楽始めてから矯正するのだと遅いんですよね。なんで小さい頃矯正させてくれなかったんだろう、と子どもだったので親を恨むなどした。

トランペットを卒業した大学時代。バイトでお金を貯めて歯列矯正をしようとカウセ巡りをはじめ、その金額に愕然とする。100万円……!抜歯が必須と親に伝えたところ「健康な歯を抜くなんて!」と反対されとても資金援助はしてもらえず(第一、小学生の頃にやってくれていたら抜歯要らずの10万円台で済むはずだったのにと親への恨みが増してしまったけれど、全部親のせいにするのはダサいのでこれで終わり)。そして転機。そのとき付き合いはじめた男の子に「あきちゃんの八重歯が好き、シルエット込みでうさぎみたいで可愛い」と言われる。そのとき平行で医療脱毛のカウセ巡りもしていたのもあり、歯並びより脱毛の方が今の自分には必要かなと判断し20歳になったタイミングで全身医療脱毛を契約。脱毛のおかげで全身綺麗になったので歯並びは後回しにしてしまったけれど結果満足している。

が、那須くんを毎日浴びるように摂取するうちに、「やっぱり歯並びがいいと上品だな」と日に日に思うようになる。あとついでに言うと、歯並び悪くて影になってしまう部分にいつも茶渋がついて凄く気になるように。それから成人式前撮りの写真を見ていたら、普通盛れるはずの横顔や振り向きショットがあまりにもひどくて泣いた。

そんなこんなで(ながい)社会人になりお金も生まれ、やっっと!やっっと!はじめました。那須くんほど綺麗な歯にはなれないと思うけど、毎日自分の歯並びが綺麗になっていくのは正直もの凄く楽しい。ので、これから序盤の部分について色々書いていくよ!!

 

◇病院選び

とりあえず見に行ける限りカウセに行くのがグッド!!わたしは①説明能力か高い②予約が取れる③家から近い④歯科衛生士頼りではなく先生がほとんど施術を担当⑤審美より健康重視 の5点で選びました。特に④。美容院もそうなんですが「芸能人も通ってる!」みたいな医院って、カウセこそ先生がやってくれるもののあとは歯科衛生士やアシスタントにお任せって感じなんですよね。そりゃ先生の腕はいいかもしれないけど!!ほとんど出てこないじゃん!!と無駄に悲しくなるのが嫌なので④は結構意識しました。

当たり前すぎて書かなかったけど絶対認定医を選んでね。

 

◇プランと金額感

私は表側×銀ワイヤー×透明プラケットで65万円(+調整代+抜歯代)。抜歯は上下の4番で計4本。カウセに行った何個かの病院ではアンカースクリュー(口にネジを突っ込むやつ)を予定していると言われたんだけど、「あれは痛いし、治りが早い分戻るのも早いよ」と正直に言ってくれた今の先生に決めました。なのでスクリューはなしです(その代わり保定とか諸々含めて4年と言われました。笑笑)。滑舌悪くなるのが嫌で表側にして、着色気にせずにご飯を食べたいから銀ワイヤー。噛み合わせを直さないといけないせいか、マウスピース矯正という言葉は巡った病院5つのどの先生からも出てこなかったです。

正直プランはめちゃ悩むと思うので、矯正経験者の友人に片っ端からインタビューするのをオススメします!わたしは今の選択で全く後悔していないです。

 

今が装置つけてだいたい3ヶ月なんですが、すでに上下のガチャガチャが揃ってきていて結構楽しいです。抜歯レポとか、何ヶ月でどれくらい動くとか、気が向いたときに書く予定なのでどうぞよろしくお願いします!

 

ああああ大阪千秋楽!どうか無事開催されますように!!!